Canarino Bridge DUBが原因で時々音が止まってしまう。違うPCを使っても同じ症状でDirettaを使わずUSB出力をDACに接続すれば問題ない。
機器を入れ替えて聴いていますが、今の
ネットワーク環境ならDirettaのメリットを感じない。
BlueSound NODEのデジタル出力とPC→Singxer SU-2→DACの音が同等になった。Singxer SU-2を使えばPCのUSB出力の音とCanarino Bridge DUBの音の違いがわからない。
オーディオ用PCはリニア電源を使っていたのですが、わずかに片側のスピーカーからノイズが出ていたのですが、スイッチング電源に変えたらノイズが出なくなりました。最近買った
Fire TV Stick 4K Maxもリニア電源でノイズが出て付属のスイッチング電源ではノイズが出ませんでした。
それから、Canarino Bridge DUB、Soundgenic、WiiM Ultraなどの
USB出力をDACに接続する場合はDDCの影響が大きい。
こちらではSingxer
SU-2(OCXO 8663-XSを接続)とOCXOに交換したDouk Audio
U2 PROを使っています。
Douk Audio U2 PROにはSoundgenic Plusを接続して使っていますが、BlueSound NODEのデジタル出力と同等で良い音です。
Soundgenic Plusですが、ファームのアップデート後にBlueSound NODEからアクセスできなくなったのですが、ユーザー名とパスワードを「guest」に変更してアクセスできるようになりました。
すでに良いDDCをお使いならSoundgenic Plus(
HDL-RA1S)がお薦め。HDL-RA1Sのクロックを交換すればNASの音も良いし、ネットワークプレイヤーにもなる。